男子上位シードが敗れ混戦 黒川(魁)/福嶋組が第1シードを下し準決勝へ マイナビジャパンツアー第6戦 松山大会 1日目

男子上位シードが敗れ混戦 黒川(魁)/福嶋組が第1シードを下し準決勝へ マイナビジャパンツアー第6戦 松山大会 1日目

マイナビジャパンビーチバレーボールツアー2022(以下マイナビジャパンツアー)の第6戦 松山大会が10月1日(土)に風早長浜海岸(愛媛県松山市)で開幕。青空の下、初日は1回戦男女各4試合が行われた。

今大会は男女各8チームによるトーナメントで優勝を争う。男子は黒川魁/福嶋晃介(ともにNTTコムウェア)組、白鳥勝浩(カブト)/永井雄太(松戸レガロ)組、Zachery Schubert/Thomas Hodges(ともにオーストラリア)組、関寛之/詫間悠(ともにMAGS)組、女子は長谷川暁子(NTTコムウェア)/坂口由里香(フリー)組、村上めぐみ/藤井桜子(ともに立飛ホールディングス)組、伊藤桜(産業能率大)/沢目繭(ミライラボバイオサイエンス)組、橋本涼加(トヨタ自動車)/村上礼華(ダイキアクシス)組が勝利し、準決勝への進出を決めた。

注目の一戦となったのは、黒川(魁)/福嶋組 対 石島雄介(トヨタ自動車株)/黒川寛輝ディラン(しながわシティビーチバレーボールクラブ)組の試合。黒川/福嶋組が第1セット24-24の場面で、黒川(魁)のスパイクと福嶋のブロックが決まり先取すると、第2セットは落としたものの、第3セットを15-12で奪って勝利。都城大会 霧島酒造オープンで優勝し今大会第1シードの石島/黒川(寛)組を下した。接戦を制したものの、黒川(魁)が「内容はあまりよくなかったので満足していないが、勝ちきったというのが一番の収穫」と話せば、福嶋も「自分たちにミスが出て流れをつかめない状態だったが、我慢できたことはよかった」と発言。反省点はありつつも、手にした勝利を喜んだ様子だった。

ミスはあったが、粘り強く戦った黒川(魁)/福嶋組

また今大会第2シードで都城大会 霧島酒造オープン準優勝の庄司憲右(ハウスコム)/池田隼平(カブト)組は関/詫間組に敗れ、第3シードの長谷川徳海/倉坂正人(ともにフリー)組はワイルドカードにより今季初めて海外から参戦のSchubert/Hodges組に敗れた。上位シード陣が大会初日に姿を消すという波乱の展開となった。

Schubert/Hodges組はともに200cm近い身長(写真はSchubert)

女子は藤井桜子/村上めぐみ組 対 柴麻美(帝国データバンク)/西堀健実(トヨタ自動車)のカードが接戦になった。1-1で迎えた最終セット、村上のコースぎりぎりに決まるショットや、藤井の強烈なスパイクなどで都城大会 霧島酒造オープン準優勝の柴/西堀組を突き放して勝利を決めた。愛媛県は、藤井が高校時代にマドンナカップで優勝、村上はビーチバレーが初めて正式競技になった愛媛国体で優勝と、ともに縁のある場所。藤井が「明日も自分たちのバレーをして気持ちよく帰りたい」と、準決勝、決勝に向けて目標を語った。

愛媛に縁があると語った藤井

急増ペアながら都城大会 霧島酒造オープン3位の松本恋/松本穏(ともにフリー)組を下したのは、伊藤桜(産業能率大)/沢目繭(ミライラボバイオサイエンス)組。沢目が普段ペアを組む坂本実優(キュービック・スポット)が怪我のため欠場し、伊藤に白羽の矢が立ったとのこと。沢目は「難しく考えてもうまくいかないので、大学生の勢いを借りてノリで行った」と語り、伊藤も「自分よりも声を出してもらって、沢目さんに引っ張ってもらいました。『楽しんで伸び伸びやっていいよ』と言われたので、思い切りよく、迷いなくプレーできました」と勝因を振り返った。

笑顔が多く見られた伊藤/沢目組

3年ぶりの有観客開催となった会場には、地元のご当地プロレス団体、「愛媛プロレス」の代表キューティエリー・ザ・エヒメ、石鎚山太郎(いしづち・さんたろう)選手、鶴姫花(つる・ひめか)選手らが駆けつけた。タイムアウト中、試合間にパフォーマンスを披露して観客を盛り上げた。バレーボールの大会に出場経験がある石鎚山太郎選手は、「高くジャンプしてまるで空中で止まっているよう。こんな暑い中でプレーできる体力があるなら、プロレスラーになって欲しい」と、30℃を超えるコートでプレーする選手たちに驚いた様子。

会場を盛り上げた石鎚山太郎選手

また、選手会主催のビーチバレー体験会も行われ、選手会長の村上めぐみはじめ、村上礼華、二宮大和ら選手8名が講師役として大会ボランティアスタッフや一般の参加者に、クリニックを実施。参加者はレシーブやサーブ、スパイクなどのプレーをトップ選手たちに教えてもらいながらビーチバレーを楽しんだ。ゲーム形式で選手と対戦した中学生は「スパイクをどのコースに打ってくるのかまったく分からなかった」と、ネットを挟んでトップ選手のプレーを体験した。

ビーチバレー体験会参加者と選手たち

 

明日2日(日)の大会最終日は、準決勝、決勝が行われる。

 

[観戦]

有観客にて実施予定

*会場へお越しの際は公共交通機関をご利用いただき、会場周辺の混雑緩和にご協力ください

*有料観戦エリアと無料観戦エリアを設置予定

[チケット]

イープラスで発売中

https://eplus.jp/sf/detail/0188090002-P0030125

全席自由 2,000円

[放送]

愛媛朝日テレビにて生中継

10月2日(日)13:55~14:55

(時間は予定)

[ライブ配信]

【YouTube】

https://www.youtube.com/c/ChannelJVA(Channel JVA)

【Twitter】

https://twitter.com/jva_beachvolley(JVA Beach Volleyball公式)