マイナビジャパンビーチバレーボールツアー2021 第5戦 都城大会 第22回ビーチバレー霧島酒造オープンが開幕!

マイナビジャパンビーチバレーボールツアー2021 第5戦 都城大会 第22回ビーチバレー霧島酒造オープンが開幕!

「マイナビジャパンビーチバレーボールツアー2021 第5戦 都城大会 第22回ビーチバレー霧島酒造オープン」第1日目が9月18日(土)、宮崎県都城市「焼酎の里 霧島ファクトリーガーデン」ビーチバレーボール特設コートにて2年ぶりに幕を開けた。

今大会の競技形式は、男女各12チームが出場。3チームずつ4つのプールに分かれて総当りのリーグ戦を行う。各プール上位2チーム、計8チームが準々決勝に進出する。そこからはシングルトーナメント戦となる。

 

復帰戦を勝利で飾った村上めぐみ

第1日目は男女プール戦16試合が行われた。女子は東京2020オリンピック出場後、初の公式戦出場となった村上めぐみ(オーイング)がオト恵美里(産業能率大)と参戦し、藪見真歩(キヌ・コーポレーション)/新井晴夏(タイムカプセル)組と対戦。2-0(23-21,21-15)で勝利した。

東京2020オリンピック出場後、初の公式戦出場となった村上めぐみ

「初戦だったし緊張して、身体のキレは50点くらいだった」という村上だが、大学生パートナーをけん引し、危なげなく勝利を得た。マイナビジャパンツアー初勝利をあげたオトは、「心が焦ってバタバタしてしまった部分もあったけれど、後ろにシン(村上)さんがいて振り向いたら拾ってくれるので、やるべきことに集中できた。次の試合ではトスの精度を修正していきたい」と次戦へ視線を向けた。

明日も注目のオト恵美里/村上めぐみ組

 

「アクティオ・ワイルドカード」で出場し勝利を収めた松本恋/松本穏組

若手選手の育成をバックアップするために生まれた「アクティオ・ワイルドカード」で出場した松本恋/松本穏(ともにMt.dogs)組は、第10シードの酒井春海(甲斐組)/本村嘉菜(アイビークリーン/SANDBLOCK/KLB)組に2-0(21-14,21-7)で勝利した。

落ち着いたプレーをみせた姉の松本恋

第4戦名古屋大会に続いてはハツラツなプレーを見せた松本姉妹。妹の穏は「アクティオ・ワイルドカードで出場できたことは、本当に感謝しています。自分たちはいつも周りの声を気にして結果を出せないことがある。今回もチャンスをいただいたので、勝たないといけないというプレッシャーがあるなか、初日でそれを乗り切ったのはよかった」と笑顔をのぞかせた。

得点し笑顔を見せる妹の松本穏

 

第2日目となる19日、朝9時から第1試合がスタートする。