AMBASSADOR 応援アンバサダー

東京2020ビーチバレーボール
日本代表チーム決定戦
応援アンバサダー

大谷 亮平/俳優

2003年韓国の「ダンキンドーナツ」のCM出演が決まり、それをきっかけに韓国でモデル・俳優として活動することになる。デビュー後数々の映画やドラマに出演し、大ヒットとなった代表作に、映画「神弓-KAMIYUMI-」「バトルオーシャン 海上決戦」がある。2016年4月より、日本でも活動を開始しTBS系「逃げるは恥だが役に立つ」ブレイクし、その後NHK「まんぷく」やTBS系「ノーサイド・ゲーム」、NHK「青天を衝け」など話題作への出演が続く。2021年4月14日より放送のNTV系「恋はDeepに」にも出演。

本人コメント

大谷亮平です。私にとってバレーボールとの付き合いは古く、もっとも好きなスポーツのひとつであります。今でも時間を作ってはプレーを楽しんでいます。
そんな中、ご縁あって2017年からジャパンビーチバレーボールツアーのファイナルグランフロント大阪大会を中継する毎日放送(MBS)の「MBSビーチバレーボールアンバサダー」としてビーチバレーボール競技の魅力を広くみなさまに知っていただくお手伝いをさせていただいております。
インドアバレーとビーチバレー。同じバレーボールの競技ではありますが「似て非なるスポーツ」です。ビーチバレーボールアンバサダーを務めさせていただいてからは何回となく砂のコートで実際にプレーをしていますが、なかなか奥が深く魅力的なスポーツだと感じています。
1996年のアトランタ五輪からオリンピックの正式種目となりましたビーチバレーボールですが、多くの日本選手たちが五輪出場を果たしてきています。これまでの日本チームの最高成績は2000年シドニー五輪に出場した女子チームの高橋有紀子・佐伯美香ペアです。第4位でした。メダルにあと一歩のところです。あれから20年。東京オリンピックには開催国枠を得て日本チームは男女各1チームが出場を確定しています。
この東京オリンピックのビーチバレーボール日本代表を決定するのが来る5月22日、23日に女子はTACHIHI BEACH(東京)、男子はグランフロント大阪(大阪)で同日開催されます「東京2020ビーチバレーボール日本代表チーム決定戦」です。思いもよらないコロナ禍によりオリンピックとともに1年の延期を強いられていましたが、いよいよ開催が近づいてきました。
これまで日本の男女ビーチバレーボールのトップ選手のプレーを間近で見て応援してまいりましたが、この代表チーム決定戦では、それらの選手が日本代表という「たった1枚の切符」を獲るために、まさしく大一番の真剣勝負を展開します。すべての選手を応援したい!みんな全力を出し切ってプレーしてほしい!私も全力で応援し、東京オリンピックに出場する日本代表チームの決定の瞬間を見つめたいと思います。そして決定する代表チームには、困難を乗り越えた象徴として開催される東京オリンピックで、メダル獲得の活躍を期待したいと思います。ぜひ一緒に声援を送りましょう。
がんばれニッポン!!

浅尾 美和

高校時代にインドアバレーで2度、春高バレー(全国高校選抜)出場。高校卒業後、ビーチバレーに転向。「ビーチの妖精」と呼ばれ、一躍ビーチバレーをメジャースポーツに押し上げる。国内ツアーでは7度の準優勝。08年全日本女子、09年ビーチバレージャパン優勝。